SSブログ

レディ・イン・ザ・ウォーター [映画]

 初日初回に見に行った。
 …もしかしてセカイ系なの?セカイ系ってはじめてだからよくわからないけど。
 『レディ・イン・ザ・ウォーター』で特徴的なのは、マンション以外の外界が全く出てこないこと。『サイン』も田舎町から一歩も出なかったし最後には家に籠城する映画だったし、『ヴィレッジ』も森の中にあるコミューンの話だ。『サイン』ではTVが外界をのぞける窓になっていたけど、この映画ではそれもない。シャマランはどんどん引きこもりになっているんじゃないの?マンション外から現れるの唯一の人間があんなことになるってのは、その人間の職業以上にシャマランが「外」を憎んでいる証拠なんじゃないだろうか。外から来た事以外、彼は罪となるようなことはしていないのだから。

 ストーリーは、いつもの穴だらけで、馬鹿げてる箇所(シャマラン的ムー系ギャグか)も少なくないが、嫌いにはなれないなぁ。プロローグのアニメーションがロシアアニメーションの『ケーナ』に似ていて割と好きなので大甘だが★★★☆☆


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

ふこをさん

ちなみに初日初回に行ったのは、9月の東急系株主優待券があまっていたから。
(そう言う人がいっぱいいました。)
親にも進呈して、親は「イルマーレ」を見に行ったようだ。帰ってきてから俺に「ねぇあのラストどういう意味?」と聞く。
 …見ていない人間に映画の結末を質問するな。「人生は諸行無常という意味だよ」と答えておいたが。
by ふこをさん (2006-10-03 15:49) 

oni6

やけに映画評論家の肩を持ちますな。
それってワケありなんですか?
by oni6 (2006-10-03 19:08) 

ふこをさん

だって、あいつ何も悪いことしてないよ。
質問に答えただけ。
by ふこをさん (2006-10-03 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。