SSブログ

岡本忠成『水のたね』 [アニメーション]

 岡本忠成作品をボチボチみている。岡本作品はLD『おこんじょうるり』以降ほとんどソフト化されておらず上映会で鑑賞するほか無いのだが、まぁやろうと思えば出来るんですよ。(not違法)

 『水のたね』は1975年沖縄海洋博・海洋文化館での上映を目的として作られた作品。 ストーリーは竜宮伝説(=浦島太郎)のバリエーションで、技法的には染色した(沖縄の紅型染)布を用いた人形を使った半立体アニメーション。
 元々全天スクリーンに上映する方式で、スタンダードとワイドを切り替えたり映像が色々なところに表示されたりと、博覧会らしいギミックにあふれた上映だったようだ。
 現在観られるのは右左に映し出される映像はモニタの中に集約した編集版。しかし編集されているとはいえ、巨大スクリーンでスタンダード<->ワイドに切り替えられる画面は、モニターの中でちんまりみるものではないと思った。
 動きとか作品はすばらしいんだけど、大スクリーン向けの作品は大スクリーンで観ないとダメだ。
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

わとそん

>岡本作品はLD『おこんじょうるり』以降ほとんどソフト化されておらず上映会で鑑賞するほか無いのだが、まぁやろうと思えば出来るんですよ。(not違法)

どうすれば見られるのか、知りたいです。まさかバカ高いDVDを買うとかじゃないですよね。
by わとそん (2007-11-18 09:44) 

ふこをさん

バカ高いDVDを無料で貸してくれるところもないわけではないのです。
by ふこをさん (2007-11-18 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。