SSブログ

追悼川内康範 [映画]

…ということで『レインボーマン』『ダイヤモンドアイ』『コンドールマン』最終回をまとめて観た。『月光仮面』はバラダイ王国辺りをまとめて見直すことにしたい。
 あと『花と蝶』を聞いたな、森進一で。藤圭子のカバーもいいよ。

 川内康範というと、上記ヒーロー物の原作・脚本や、「おふくろさん」の作詞者という面ばかりがクローズアップされている。あと耳毛ジジイ。しかし数々のジャンル小説(青春・任侠・探偵・メロドラマ)や、映画脚本(そしてその原作)の業績を忘れてはならない。

 とはいえ、悲恋メロドラマなんかは俺が子供の頃に全盛だったから読んだこと無いし、青春小説は俺読んだこと無いし絶版も多い。ここは比較的容易に観ることが出来る日活アクションを楽しんでいきたい。

 
東京流れ者

東京流れ者

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD



銀座旋風児

銀座旋風児

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD



銀座旋風児 嵐が俺を呼んでいる

銀座旋風児 嵐が俺を呼んでいる

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD



 DVD化されているのはこれくらいか。うちにあるのはクライテリオン盤の『東京流れ者』だけなんだよな。あれもヤクザ物とはいえ、川内先生らしい義に厚く悪を憎む主人公だった。続編『続・東京流れ者 海は真っ赤な恋の色 』もあるが、そちらは観ていない。銀座旋風児シリーズは全12作も全部観てみたいなぁ。出ない物か。ビデオはある?

 あと、『七色仮面』と共に、『レインボーマン』の原型とされる、『太陽仮面』のコミック版がこないだ復刻したんだよ。堀江卓作画の。


太陽仮面〔完全版〕 (マンガショップシリーズ (157))

太陽仮面〔完全版〕 (マンガショップシリーズ (157))

  • 作者: 川内康範
  • 出版社/メーカー: マンガショップ
  • 発売日: 2007/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 これもいいんだが、サンケイ新聞に連載した小説版。これも読みたいんだがどこかで発売してくれない物か。
 『月光仮面』は今小説版が復刻されているんだが、ここまでては手が回らないか?

タグ:追悼
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。