SSブログ

オタクヒエラルキーの日米格差を考える [たわごと]

 この間から、人と話したりして思っていたのだが、日米間に於いて、ジャンルに依るオタクヒエラルキーの格差がある。

 例えば日本ではアニメオタクと言われる人間の中で、日本のTVアニメを追っている人間は一段下にみられる様に思われる(ジブリヲタとかディズニーヲタは多分そう思っている)が、アメリカに於いては日本のアニメに詳しい人間は一番エライ。だから日本のTVアニメに詳しい人間はエライのである。つまり、パトリックはアメリカに於いてはオタクのエリートなのである。多分、秋葉原でよくみかけるスーパーサイヤ人もそうとうヒエラルキーが高いはずだ。

 逆にヒエラルキーが低いのは、トレッキーだそうな。(眠田さん談)理由は、数が多いし、うるさいし、どこにでもいるから。日本で言えば、おしゃべりクソ野郎の異名を持つ品川祐レベルのガノタと同じだろうか。バカみたいに数が多いし、うるさいし、どこにでもいるし…。ええ~、じゃあトミノは日本のジーン・ロッデンベリー!?

 では俺みたいな海外アニメ(特にクラシック系)はどうだろうか。(株)さんが外人編集者のエドさんに俺を紹介したときにエドさんがあんまいい顔をしなかったので、かなり低いんでは無かろうか。

 大丈夫、俺も基礎知識として日本アニメのキモくらいは知ってますよ、漫画も。>エドさん。

---
この問題に関してはこれからも考察していきたいと思う。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

スカポン太

たいへん期待しております。
前に目黒理論のようなおもろい展開になるといいなー

日米ともにクラッシック系は新情報が頻繁に出るわけじゃないのでクールじゃないって扱いなのかも。細かいとこにうるさそうだし(笑)


by スカポン太 (2008-09-29 17:38) 

ふこをさん

多分グダグダになるような気がしますが、ボチボチやりますよ。
by ふこをさん (2008-09-29 22:26) 

(株)

パトやエドのような「クールな日本マンガ文化」の紹介者としては、自国のクラシックアニメというのは、最も敬遠したいジャンルかもしれんね。
コミケの会場で実家から電話かかってきました、みたいな。
by (株) (2008-10-02 03:19) 

ふこをさん

ま、少なくとも余り役に立たないよね。
by ふこをさん (2008-10-02 13:00) 

Jeatast

Where Can I Buy Proventil Inhaler <a href=http://priliorder.com>dapoxetine no prescripton</a> Where Sells Genuine Clomid In The Uk Zithromax 600 Mg
by Jeatast (2019-04-22 15:08) 

Rebjopiny

Generic Dutasteride Cod Accepted In Internet Free Consultation Amoxicillin And Clavulanate Potassium Infant Dosage <a href=http://kamxl.com></a> Kamagra Generico
by Rebjopiny (2019-07-20 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。