SSブログ

クリスマスアニメ十選 [アニメーション]

クリスマス終わったけどな。
10.「町一番のけちんぼう」
要は『クリスマスキャロル』ですな。ランキン=バスのTVスペシャル。
アニメーションは、後にナウシカをアレしたトップクラフトが担当。
日本語吹き替え版の出来がとてもよくて、スクルージを財津一郎、スクルージの良心とも言うべき虫(コオロギだっけ?)ハムバッグが堺正章。
何度も言ってるが、この作品をリリースするのが、スタジオジブリの使命なのだが。

9.「赤鼻のルドルフ Rudolf Red Nose Raindeer」
またランキン=バスのTVスペシャル。
でもこちらは、MOMプロの人形アニメーションの名作。
これと「素晴らしき哉、人生」は、クリスマスには欠かせません。

8.「トムとジェリーのクリスマスイブ The Night before Christmas」
1941/12/06公開。トムとジェリーといえばこれ。まだトムが鈍重な頃の名作。

7.「夢は正夢/よいこの夢 Somewhere in Dreamland」
フライシャーのカラー・クラシックから一本。
これ、ほんとはクリスマスのアニメじゃないんだけど(公開は一月)、クリスマス精神ってこういうことだからなぁ。

6.「大玩具強盗 The Great Toy Robbery」
NFBから一本。本当なら『クリスマス・クラッカー』を入れるべきかしら。でもこれの方が好き。
荒野を行くサンタのそりを襲う強盗団、それを追うたよりないヒーローで描く、クリスマス版西部劇。
奪ったおもちゃで遊ぶ強盗のシーンが好きなんだ。

5.「ミッキーのクリスマスキャロル Mickey's Christmas Carol」
ディズニーオールスターによるクリスマスキャロル。また「クリスマスキャロル」とか言わないで欲しいんだけど、80年代のTVスペシャルにしては良くできていて、配役も絶妙。

4.「贈り物に舌つづみ Gift Wrapped」
Looney Tunesから一本。トゥイーティーとシルベスター物。
シルベスターがグラニーに贈られたクリスマスプレゼントのトゥイーティーを狙うというアレです。

3.「サンタクロースの巻 The Shanty Where Santy Claus Lives」
白黒時代のMerrie Melodiesから一本。
浮浪児が空き家に潜り込んで寝ていると、そこにサンタクロースが現れ、おもちゃとおかしが…。
この時期のLooney Tunesはこの作品の同工異曲が量産されてるんだけど、それでもクリスマスらしいいい話。

2.「捨てられた人形 Broken Toys」
さすがディズニー、二位ですよ。
ゴミ捨て場に捨てられたこわれたおもちゃ達。水兵の人形は皆に希望を呼びかけ、自分たちの修理を始める。そして治った彼らは孤児院へと向かっていくのです。
ベティ・ブープのデザイナー、グリム・ナトウィックがディズニーにいた僅かな間に残した佳作。とにかく希望があるいい作品です。

1.「動物達の国造り Peace on Earth」
一位はMGM Cartoonからルドルフ・アイシングが大戦の狭間に平和を謳った傑作。
ハンナ=バーベラのリメイク版「Good will to men」もいいけど、選ぶならオリジナルを。(「Good will to men」は選外11位。

クリスマスの夜、リスのおじいさんは、孫達に向かって昔話をする。
「むかしむかし、この世界には人間という生き物がいました…」
おじいさんは2大イデオロギーに別れて戦争を始めた人間が、共倒れして滅んだこと、そして動物たちの新しい国の成り立ちを伝える。
そして孫達の寝顔を確認したおじいさんは、雪の中家へと帰っていく…。
---
 というわけでクリスマスの夜はこれを順番に見て…、と思ったんだけど、「町一番のけちんぼう」がなくていきなりつまづきました。くそうくそう。

タグ:christmas
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

ふこをさん

『ナイトメア』は半分ハロウィンだから。
『ファーザー・クリスマス』は夏の話だから。
それぞれ点数が低いのです。
by ふこをさん (2009-12-26 19:39) 

ふこをさん

「How Grinch Stole Christmas」は…、忘れてた!
3位入れ替え!
by ふこをさん (2009-12-26 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的2009年ベスト円盤大賞謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。